1. トップページ
  2. ♪修正液の年賀状下さい〜♪

seikaさん

かつては女子中学生でした。 こっちも見てください↓ http://silkytown.blog.fc2.com/

性別 女性
将来の夢 生まれ変わること
座右の銘 朝、一杯のコーヒー

投稿済みの作品

0

♪修正液の年賀状下さい〜♪

16/01/01 コンテスト(テーマ):第九十九回 時空モノガタリ文学賞 【 失恋 】 コメント:0件 seika 閲覧数:633

この作品を評価する

昨夜は大晦日で、紅白が始まると同時に

「ちょっと、エコバック持って待っていてっ、何度も言わせないでよっ。」

「いいから来てっ。」

とスーパーに直行した。まさしく戸舞賛歌お得意の

「紅白なんか、見ないよーっ。」

と言わんばかりに・・・。でスーパーでは第九流れる中、目の前の商品が見ている間で次々と半額のシールが張られていた。本当に素晴らしい、ローストビーフ、鮮魚、豚ロース塊・・・第九の中でどんどん半額になっていく・・・。第九は別名「喜びの歌」というけど、本当に喜びの歌に相応しい状態だった。定番のサンタの長靴も半額のまままだ売り場に並んでいる。

 で帰ってきて紅白つまんないから見ないと何度も行ったもののしかし大槻教授と韮澤社長のバトルもないので仕方無しに紅白をつけてしまった。なんだかへんな歌がピーピー流れていたけど、天童よしみの「人生一路」に

「これぞ本物の紅白っ。」

とひさしぶりに感動した。後は詰まらなかった。それでいろいろ疲れたので寝ることにした。

 朝が覚めても夕べのスーパーで流れていた第九が脳内を駆け巡っている。まねなく年賀状がきた。そして新年早々素晴らしい贈り物があった。それは複数の箇所を修正液で修正している年賀状が複数届いたということだ。というのも年賀状をパソコンで印刷するとき、平成二十八年を平成二十六年と印刷してそして六を修正液で消した後に八を改めて印刷したら、

「正月早々縁起が悪い、相手に失礼だ・・・。」

と散々文句を言われてはいろいろ責められたからだ。

「そんな正月早々修正液で修正した年賀状出す人居ない。」

というからそのことが心に突き刺さっていた。正月早々修正液で修正した年賀状を出すと霊障か祟りでもあのかのような言い方だ。だから私も気になっていた。が修正液多様の年賀状がごく普通に届く・・・それは大変素晴らしい新年の贈り物だった。

ああ今年こそは温暖で陽の燦々と当たる地に帰りたい・・・この寒くて日差しが無くて山に囲まれた地から離れたい・・・と思っている。

 

 で恒例の血圧測定、相変わらずの低血圧・・・が最高血圧100を下回ることは無かった。年賀状は未着手なのでスマホで年賀状の写真を添付してメールしたりラインする。この分だと多分10日になっても未発送であろうと思うが、それならそれでもいい・・・という気分。しかしヤフオクで落札したいスカーフに高値更新が付いた・・・どうしようか、諦めようか、それとももっと高額を入れようか・・・。なかなか気に入ったスカーフにお目にかかれるものではない・・・相場をはるかに越えた金額で入札されば落札は出来るが・・・送料も入れると難しいところだ・・・があちこち外に出ると例によって

「あけましておめでとうございます。去年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。」

と同じことを何度もいわなくちゃならない・・・。

 

 しかし紅白ってつまんなくなったなぁ・・・かつて紅白がたけなわだった昭和の時代、ピンクレディが紅白自体して裏番組に出て大騒ぎになったことがあったというが、その時代、雪が積もる学校の校庭では半そでシャツ短パンで雪上サッカーなるものが行われたという恐ろしい伝説が残っている。もう寒さを通り越して痛いし、感覚がなくなるとのことだった。突然体育の先生の気まぐれで
「教は半そで短パンでやる。」

と決まったと言う。男子だけではなく女子もそうだったそうな・・・。ちなみに雪国北国ではなく杉並区立第九小学校にもそういうのが好きな男性教諭が居て、真冬に児童に校庭で半そで短パンで体育させていたことがあった。その男性教諭も半そで短パンで校庭にいるかというと、しっかり防寒用のグランドコート着ている・・・。それインチキ。ちなみに父兄会でもあの男(男性教諭)は切れて融通が利かないからって有名だった。ガッコの先生に自分たちが一番偉いって思っている人、時たま居ますね・・・。しかし真冬に子供たちを半そで短パンにすることに何か意味があるのだろうか・・・トラウマと恨みを買うぐらいで済めばいいが、風邪をこじらせて・・・で民事刑事双方で・・・という例もあるのだ。

 

 

 

 

 


コメント・評価を投稿する

コメントの投稿するにはログインしてください。
コメントを入力してください。

このストーリーに関するコメント

ログイン