1. トップページ
  2. テーブルの上には女、床には男

草愛やし美さん

時空文学コンテスト開催100回、おめでとうございます。思えば、初めて私が、こちらに投稿したのは2012年5月のこと、もう4年近く経ったのですね。時空モノガタリさまが、創作の場を与えてくださったお陰で楽しい時間を過ごすことができました。感謝の気持ちでいっぱいです。 また、拙い私の作品を読んでくださった方々に感謝しております。 やし美というのは本名です、母がつけてくれた名前、生まれた時にラジオから流れていた、島崎藤村作詞の「椰子の実」にちなんで……大好きな名前です。ツイッター:草藍やし美、https://twitter.com/cocosouai 

性別 女性
将来の夢 いっぱい食べて飲んでも痩せているっての、いいだろうなあ〜〜
座右の銘 今を生きる  

投稿済みの作品

7

テーブルの上には女、床には男

15/04/18 コンテスト(テーマ):第八十回 時空モノガタリ文学賞 【 テーブルの上 】 コメント:8件 草愛やし美 閲覧数:1334

この作品を評価する

 あの日、帰宅した俺をテーブルの上で待っていたものは温かい食事でなくて女だった。
 ◇
 疲れた……今日もようやく終わった、明日も同じことが続くだけ。馬塔の奴、顔も見たくない。俺を見れば上司風吹かせて小言ばかり。{馬塔さんあんたは国立大学出身のお偉い方だろうが、名前も知られていない三流私立大学出の俺があんたと同じことができるわけない}そう喉まで出てきた言葉を無理やり飲み下し何度食道の奥へ追いやったことか、消化できないまま塊になった言葉が胃に留まったままの毎日だ。「免堂君、机の上が整理できとらん、仕事の出来不出来はこういうところから来るのだよ、わかっとるのか、黙っていれば済む問題じゃないぞ、何度言わせたら気が済む。それでは営業ができるわけがないな」
 小言が永遠に続きそうに思える。どうしてあれ程、人の神経をズタズタにする言葉がでてくるものなのか。安アパートで一人暮しの俺には全く縁のない物件を客に勧めるなど実感が篭るわけなどない。夜討ち朝駆けの不動産屋、自分の家を掃除する暇だってないのに、会社の机の整理をする時間などあるわけない。
 ◇ 
 その日も真夜中に帰宅した。電気をつけた部屋のテーブルに赤いものが動いている。驚いて息を呑んだ、女だ、かなりの美人が赤いミニスカート姿でテーブルの上に積み上げた本の上に座って漫画を読んでいた。何でテーブルの上なのだ。
「誰だ!」
「初めまして天使の赤天、よろしく」
「て・天使だって! 天使がそんな真っ赤なミニ着ているものか、天使といったら清楚な白服」
「誰が決めたのよ、実物見た人いるの? 本物は赤いミニなのよ」
 よく見ると小さな透き通った羽が背中から生えている。いや、天使なんて嘘っぱちだ、不審者に違いない早く警察に通報しなくては。
「警察なんてヤボよ、免堂君」
「考えたことや俺の名前が何でわかるんだ?」
「だって天使だもん、心読むくらいは簡単よ」
「じゃ何で天使が俺の部屋にいるんだ、しかもテーブルの上に座って」
「ここってテーブルなの? あまりに汚いからわからなかった、ここしか座る場所、空いてなかったものだから」
 俺の部屋はあちこち物が散乱した状態だが、唯一、テーブルの上に僅かな食事スペースが空いていた。
「天界から逃げ出そうと焦って羽を雲の枝に引っかけちゃって墜落したのがここだったってわけ、羽が治るまでここに住まわせてよ、お願い」
「お前、何で天界から逃亡して来たんだ」
「セクハラでパワハラ上司のジジイが嫌なのよ」
「セクハラでパワハラジジイが上司なのか?」
「そうなの、上司は大神様なんだけど、エロジジイでしかもパワハラで圧かけてきたので我慢できなくなって天界から逃亡してきたの。あつ、免堂君もあたしと同じようにパワハラ上司から嫌がらせ受けているんだ」
「心読むなよ!」
「仲間だから良いじゃない、嗚呼、いわれなき被害者の集いし所がこの安アパートなり、赤天はこのテーブルの上、免堂はそこの汚い床の上で住まいせしことになった。──ってことよ、わかった? 今日から仲間で部屋をシェアするの」
「汚いってわざわざつけるな」
「だってほんとに汚いんだもん」
 きっぱり言った顔が凛々しくて可愛いじゃないか。あっさり指摘され俺の疑う気力も失せ、この変てこ天使と同居することになった。毎晩、二人でお互いのパワハラ談義で盛り上がった。
「汚いと幸運は逃げるんだよ、綺麗にしていればきっと良いことがあるんだよ」
 赤天に言われ俺は掃除をするようになった。綺麗にしていると何だか気分が良くてストレスも吹き飛んでいった。ある夜、帰宅したらテーブルの上にメモ書きが乗っていて赤天の姿が消えていた。『羽もようやく治ったので一旦帰ることにします、免堂君のお蔭で頑張れる気がするよ、ありがとう。元気で頑張ってね 赤天』
 あれから俺は赤天にまた来て貰おうとテーブルの上はいつも整理するようになった。自然と会社の机の上も整理しようという気になり上司にも怒られなくなった。あれから、俺は変わったのかもしれない、暗い考えにはろくなことがやって来ないことだけはわかる。前向きで頑張っていれば、きっと赤天も帰ってきてくれるだろう。

 ◇

「赤天よくやった、一人の人間に希望の灯を与えたこと見事じゃ」
「では大神様、天界学校の人間更生学の追試、合格ですね」
「単位をやりたいのじゃが、うーん、難しいなあ」
「えー、頑張ったのに落第ですか」
「大神のわしを悪者にするに程があるだろう。セクハラのパワハラジジイは酷いぞ。だが、あの男を目覚めさせた功績に免じ今期は特別、仮進級させてやろう」
「ヤッター、ありがとうございます。大神様、悪者にしてごめんなさい」

 天界も下界の人間も、お仕事は大変。でも挫けないで頑張っていれば、そのうちきっと良いことがあるかも……。


コメント・評価を投稿する

コメントの投稿するにはログインしてください。
コメントを入力してください。

このストーリーに関するコメント

15/04/18 草愛やし美

お断り: 左のイラスト画像は無料素材提供のイラストACさんより「†Judas†」さんイラストをお借りしています。右のイラストは同じくイラストACさんより、「kamesan」さんのイラストをお借りしています。お二方様、とても素敵なイラストをありがとうございます。

イラストACさんのURLは、http://www.ac-illust.com/です。

15/04/18 滝沢朱音

天使の赤天!
赤いミニをはいた天使って、新しいですね〜!!
セクハラでパワハラの神様…?!笑
「俺」は今も、赤天の帰りを待ってるのでしょうか。
人間更生学、私も受けてみたくなりました♪

15/04/18 てんとう虫

草藍さんの題名に心惹かれ読みました。やる気に出させてくれる上司叱り方より愚痴の言い合える同じ立場の相手のほうが断然いいですね^^ミニのスカ−ト天使かわいくてまた読みたくなりました

15/04/20 鮎風 遊

きっと良いこと、確かにあるかも。
こんな赤天、舞い降りてくれればいいですね。
ちょっと人生変わるかも。
なにかワクワクと楽しいお話しでした。

15/04/21 草愛やし美

>滝沢朱音さん、お読みいただき感謝しています。コメントありがとうございます。
いろいろなテーマを与えられる時空さん、ネタ切れ息切れで苦しむ今日この頃の草藍です。滝汗 困った時の天使、神様に今回も登場してもらいました。赤天は赤点ですので、ぴったりかと考えました。馬塔は罵倒、免堂は面倒みるから考えましたとメチャおやじ入ってます、苦笑(短絡的) ネーミングが私は下手でタイトルなども含め朱音さんはうまいなといつも感心しています。
人間更生学って普通に人間界にあっても良い学科かも……、哲学系の心理学科などでいけそう? 爆笑

>てんとう虫さん、お読みいただけて大変嬉しいです。コメントありがとうございます。

タイトル今回も考えましたが、なかなか良いの思いつけなくて短絡的に命名しましたが目を轢かれたとのコメントに感激しています。嬉々
ミニスカ天使は過去に違う話で書いたことがありますが、自分で気に入っているキャラです。一緒に愚痴るって結構ストレス発散になります、信頼できる仲間がいれば話すということ、内に篭ってしまうよりずっと良いかもと思います。読んでみたいとのお言葉いただけとても嬉しいです、機会ありましたら、またこのキャラで書いてみたいなあと思っています、ありがとうございました。

>鮎風游さん、お立ち寄りいつもありがとうございます。
テーブルの上でもどこでも良いので天使さんって、一度同居してみたいですね。神様はおこがましいですが、天使クラスだと気軽かも。(かってに決定叱られるかも 苦笑) コメントありがとうございました。

15/04/22 光石七

拝読しました。
ネーミング、素晴らしいですね。
赤いミニの天使とは完全に意表を突かれました。
神様がセクハラでパワハラって……(笑) 結局主人公を目覚めさせるための嘘だったわけですが。
頑張っている人へのエールのようなお話、楽しませていただきました。

15/04/22 泡沫恋歌

草藍 様、拝読しました。

やっぱり、地上でも天界でもパワハラってあるんですね。

仕事やってる限り、こればかりは仕方ないかぁ・・・(´ヘ`;)ハァ〜
赤いミニの天使ちゃんとの共同生活なんて、とっても楽しいそうだ。

でも天界に帰ってしまって残念。またこの二人は逢えるのかしら?

15/06/05 kotonoha

草藍さん、読ませていただきました。
受賞おめでとうございます。

赤いミニの天使さん、いたのですね。
赤点、罵倒、面倒の字変換もなかなか面白く出来ていますね。
近代の神様でしょうか、人間くさくていいですね。

ログイン
アドセンス