1. トップページ
  2. 【講義】夢の中の音楽について

石蕗亮さん

占師。および魔術師。 WEB幽にて怪談投稿してました。 弟子育成の経験や実体験を基にした不思議な話を中心に書いていきたいです。 沢山の方に読んで頂き、反論含めコメント頂けると幸いです。

性別 男性
将来の夢 作家、起業
座右の銘 人は言葉に置き換えれるものしか理解できない。置き換えた言葉でしか理解できない。

投稿済みの作品

16

【講義】夢の中の音楽について

15/01/24 コンテスト(テーマ):第七十五回 時空モノガタリ文学賞 【クラシック音楽 】 コメント:10件 石蕗亮 閲覧数:1101

この作品を評価する

 いつものように黒いローブ姿で夢師が講壇に立った。
「えー、本日も講義に参加頂きありがとうございます。今回は夢の中における音楽について説明(次回作におけるR指定気味の言い訳)をしたいと思います。
そう言うと黒板に「分類」と書いた。

 夢の分類
「夢占(夢解き)において【音】は様々な予兆を示します。
の、前に夢の分類について説明しましょう。
夢には3つの分類があります。
1つ目、記憶や感情を整理するために見る夢。
 これは日々の自身の経験が元になっており大体毎日見ます。
2つ目、第6〜8感における自身が見る予知夢。
3つ目、第3者によって見せられる予知夢。
 この場合の第3者とは祖霊や守護霊、人外であったりと様々です。
第6〜8感と第3者の存在や呼称については又別の機会に講義することとします。
さて、夢占ですがここで取上げられるのは2つ目と3つ目にです。
夢占や夢解きでは1つ目の内容は意味を成しません。実際のことなのですから。」
説明しながら「音楽」と黒板に書いた。

 音楽
「夢の中で聞こえる音は自然の音で風や波の音が大半です。
これが音楽になるとクラシックがほとんどになります。
それは人間が作り奏でる音の中で自然の音に近いからです。
音楽の調べはその人の精神状態と恋愛における対人関係を表すことが多いです。
以上のことから、恋人との性関係、もしくは性関係の出会いを示唆することもよくあります。
心地良い音楽は円満な関係や満たされている性を表します。
逆に耳障りな音楽は恋愛関係に不満、不安を抱いていたり、望まない性関係を表したりします。
以上のことから夢の中で聴く音楽を【運命の歯車の回る音】と表現することもあります。
要点として、その音楽を聴いてどう思っているかが夢解きの鍵になってきます。」
ここまで説明しながら何かを思い出したように「特徴」と書いた。

 特徴、特性
「夢の世界には重要な特徴がいくつかあります。
夢には見ようと思っても見れない内容がいくつかあります。
この音楽を聴く、というのもそのひとつです。
混同されるものに「自身が歌っている夢」があります。
本来、夢にBGMは流れません。
それ故に夢の中の音には大きな意味があるのです。
先ほど述べたように歌うという行為には自発行動の意味合いがあり、楽器の演奏も同意になります。」
注釈を述べると黒板に「総論」と綴った。

 総論
「つまりですね、クラシック音楽の夢は原始の自然音に近い人間の感情と欲求を表し、その中でも恋愛感情と恋愛関係、ストレートに言えば性関係を表します。
ちなみに楽器は夢の中では女性器を表します。
女性が楽器を演奏する夢は、その女性の性の高まりや欲求を表し
男性が楽器を演奏する夢は、女性の扱い方を表します。」
そこまで説明すると夢師はチョークを置いた。

「それでは本日の講義はここまでとします。
この後の作品をお楽しみ頂けると幸いであると共に
みなさんの夢生活に良い色を添えれるとうれしく思います。」
夢師は一礼すると講義室を後にした。

次回作、これで言い訳が立ったでしょうかね?
投稿してみるまで何ともいえませんねぇ。
心の中で心配を呟きながら自室へと戻る夢師であった。


コメント・評価を投稿する

コメントの投稿するにはログインしてください。
コメントを入力してください。

このストーリーに関するコメント

15/01/25 泡沫恋歌

石蕗亮 様、拝読しました。

私はあまり夢で音楽を聴いた記憶がありません。
波の音や雨のような自然の音は夢でも聴いたように思いますが。

たぶん、もう枯れちゃってるので性的なモノには無縁みたい(笑)

15/01/26 草愛やし美

石蕗亮さん、拝読しました。

夢って、すごく深いものなんですね、あまり夢に関して考えたことがなかったので、夢師の説明を感心して読み進みました。

亡き父が四柱推命の占い師をしていましたが、夢占いからその道へ導かれたと話していました。夢は奥深いものとあらためて思いました。昔はよく見ましたが、最近は夢らしいものを見ない(記憶がないだけで熟睡していると言われましたが 苦笑)ので音楽が流れていたかどうかも、わかりません。

子供の頃、何度も見た天然色の夢では流れていたような……。空を飛ぶ夢は楽しかったので、また見たいと思っていますが、夢は思い通りに見られないので、残念です。面白かったです。

15/01/26 斗真

拝見しました。
面白かったですが、これ続けたら夢師のhow to本になるんじゃ…。
もしくは魔術書作れるのでは?
期待して次回作からを楽しみにしています!

15/01/28 石蕗亮

泡沫恋歌さん
読んで頂きありがとうございます。
恋はいくつになっても可能性はありますし、突然来ますからね。
ベートーベンの運命のように。

15/01/28 石蕗亮

草藍さん
読んで頂きありがとうございます。
夢師になると夢の中で意識覚醒して楽しむこともできます。
空を飛ぶ夢は楽しいですね。
私はちょくちょく見て楽しんでます。
これからも夢師の物語にお付き合いをよろしくお願い致します。

15/01/28 石蕗亮

斗真さん
読んで頂きありがとうございます。
なるべく意味や説明に重点を置いてやり方には触れないようにしてるので大丈夫かと思います。
心配頂きありがとうございます(。-_-。)
でもいつかは作りますよ。魔術書笑
何処で書いて掲載するかは未定ですが。

15/01/30 滝沢朱音

夢師も生業の一つでいらっしゃるのですね。
講義という形の掌編、とても興味深く読ませていただきました。
夢って、ほんとうに奥深いですね。

15/02/05 石蕗亮

滝沢朱音さん
コメントありがとうございます。
今回は次作への言い訳半分ですが、自分のフィールドワークをこんな形で表現するのもアリかと考えています。これからもお付き合いをよろしくお願い致します。

15/02/10 石蕗亮

志水さん
コメントありがとうございます。
私は音楽の知識は空記しなので今度調べてみます。
夢解きではこのような内容になっていますが、ホロスコープ(占星術)では惑星には相応する音階があり星の運行は音楽を奏でているといった説もあります。
本当はガッツリR指定物も書きたかったのですが、今回は見送らせていただきました。
いざ下書きしたらガッツリだったので・・・。
ご期待に添えず申し訳ありません。

ログイン