1. トップページ
  2. エッセイ

亜子さん

初めまして。こんにちは。人の文章を読むことが好きです。よろしくお願いします。たくさんの名文と出会いたいと思います。気軽にコメント下さい。

性別 女性
将来の夢 いろんな人によい本との出会いを提供すること。プロフェッショナルとしての誇りある司書になること。人生を耕す芸術や学問の助け手になること。そして人の人生を豊かにし、変えること。良い方向のものを人に教えることのできる指導力を持つこと。
座右の銘 静粛の二文字

投稿済みの作品

0

エッセイ

14/08/25 コンテスト(テーマ):第六十三回 時空モノガタリ文学賞【 告白 】 コメント:4件 亜子 閲覧数:889

この作品を評価する

 人って分からんものだなあ。
 いつもそう思う。
 私の同級生は恋と愛と友情の境が分からなかった。そういう人だった。
 知人の男性はアイドルと恋愛している。
 こっそりとかおおっぴらにかはこの際別ではない。
 私が言いたいのは、言葉の意味を理解できていないのがほとんどの人である、ということだ。
 よく耳にする学術文章には言葉があって思考があるという。
 小学生は世間と学校の間で少々は混乱するだろう。なぜなら大人ですらはっきりとは線が引けないでいるのだから。
 分類は学問の一つである。それも、誰もが関係するようなそれである。しかし、人々が分類を正しくできるかは定かでない。
 人の考えは分からん、が理解はしておきたい。いつ災害になるか。そして社会に暮らすもの同士、会話も出来ないのでは寂しいから。
 私は義務教育は、高等教育だと思っている。しかし世間の者は学歴で人を、あらゆる事象を勝手に判断する。
 中学英語で充分なのに、高校でも大学でも、果てまた小学校でも英語をさかんに習わせる。全員が外国の人と縁がある訳でもないと思うが、教養の一部になっている。肝心の歴史や文化には敬意も関心も持たずして。
 そこにはひそむ悪意が隠れている。
 それは、外国を見下すという悪意である。
 中学英語で話が通じる相手だと、外国の人を見下す。
 文化に敬意を持てない。そういう手合いが多い。はっきりいって我が国民は世間で言われる程の教養を持っていないのに、いばりちらしている。
 車も言葉も、ツールだ。使い手は限られた人であっていい。貴族しか昔は車を持たなかったように。
ーーー馬鹿に車を与えるな。同様に、
ーーー馬鹿に英語を与えるな。
 使い手とは、自信と誇りを失くさないでいてほしいと願う相手だ。現代に移ったからといって、真実が揺らぐはずはない。法律が変わるはずがない。文化や歴史が変わるはずがないというものだーーーーー。
 私達はいったいどこに位置しているのか、そういうことが分かる人はあまりいない。
 本当ならすべての人がわきまえておくべき真実だ。分からないから人に聞けるという内容のものでもない。
 こればっかりはGPSに頼るという分けにもいかないのだ。
 そのようなことにも気付けない、世の中、馬鹿が多い。
 私にはシェークスピアの気持ちがよくわかる。
ーーー自分が優れていると言いたいという訳ではない。それにもまして考えなしの馬鹿が多いのだ。
ーーー言葉の通じない、馬鹿が。
 口汚くののしっているという訳ではない。これは真実を述べただけに過ぎない。だから告白だ。


コメント・評価を投稿する

コメントの投稿するにはログインしてください。
コメントを入力してください。

このストーリーに関するコメント

14/08/26 滝沢朱音

鮎子さん、はじめまして。読ませていただきました☆

私の掌編へのコメントに書いてくださっていた
「大衆娯楽はだれも悲しむ人がいないようなら正解」って言葉。
そして、このエッセイ。
いろいろと深いお考えをお持ちなのだなぁって思いました…!
言葉という宝物、大切にしたいものですね。

14/08/26 亜子

 滝沢 朱音さん、コメントありがとうございました。
 英語のマガジンにメッカという言葉は差別用語になるのか?という話題がありました。○○のメッカ、というとメッカに対しても○○に対しても失礼な言葉かもしれないという話題でした。××は○○のチベットだ、も同様に。相手に取って失礼になるのか、という理解は必要です。
 失礼な奴だ、ということは同時にバカな奴だ、という意味になる場合もあることのように思われ、実際のところバカな人は確かにいると思います。
 わたしも大概ではあるのですが、そこで自ら言葉を止めてしまいたくないのです。言葉は宝物ですが、道具でもあります。ぜひ正しく認識し、操らせてもらいたいと思います。
 ですが、少々言葉が荒かったのは反省しています。ご指摘ありがとうございました。

14/08/26 夏日 純希

> 中学英語で話が通じる相手だと、外国の人を見下す。
これがあまり私にはピンと来ませんでした。
そこってダイレクトに繋がっているんですかね…。
外国って東南アジアの国ですか?あんまり、アメリカとかヨーロッパを見下している人も見ませんし。むしろ、

>肝心の歴史や文化には敬意も関心も持たずして。

というのが原因では?と私は思いました。
ここをきちんと教育すべきだという論旨ならわかるのですが、
英語を与えるなというのは、少し極論のような……。

自分も批判色の強い文を書く傾向が最近までありまして、
上司に指摘されて気づいたんですが、言葉にトゲを持たせてもいいことないですよ。
バカって言ったら事態がややこしくなるだけみたいです。

同じ意見をソフトに伝えられる言葉を探してみるのも、
いいかもしれませんね。

14/08/26 亜子

 夏日 純希さん、コメントありがとうございました。
 相手を嗜めようとしていたのではあるのですが、それが伝わらない表現だったと反省しています。
 私の文章は下手ですので、相手の方にソフトに伝えていく表現方法を学びたいと思います。
 ご指摘いただき、ありがとうございました。

ログイン