1. トップページ
  2. 悦子という女 ── 刑事 : 百目鬼 学(どうめき がく)

鮎風 遊さん

この世で最も面白い物語を見つけ出したい。 そのために、ひとり脳内で化学反応を起こし、投稿させてもらってます。 テーマに沿った個別物語の他に、いくつかのシリーズものをコツコツと書き続けさせてもらってます。 その主なシリーズものを紹介させてもらいます。  ☆❤☆❤☆ 新シリーズ 『ツイスミ不動産』 __ 2017.07.16よりスタートさせてもらいました。 カサリンとクワガタ野郎があなたが求める終の棲家を紹介いたします。  ☆❤☆❤☆ 『刑事 : 百目鬼 学(どうめき がく)』 __ 2017.05.21 ただ今、27話 __ 1話完結の2000文字推理小説です。この少ない文字数の中で、百目鬼刑事と部下の芹凛(せりりん)がいかに事件を解決していくか、その醍醐味を味わって頂ければ、光栄です。 これからも引き続き難しい事件に挑戦して参りますので、よろしくお願いします。  ☆❤☆❤☆ 『漢字一文字の旅』 __2017.04.04 ただ今、連載41__ 漢字にまつわるエッセイです。  ☆❤☆❤☆  『歴詩』 __歴史上の人物になりかわって、その波瀾万丈の生き様の思いを詩に綴らせてもらってます。 本作品については、フォト音(on)小説という形で、you tubeにもUPさせてもらってます。 詳細はこちらHPです。  ☆❤☆❤☆  http://ayukazeyuu.net/index.html  ☆❤☆❤☆                         よろしくお願いします。              

性別 男性
将来の夢 この世で最も面白い物語を見つけ出したい。
座右の銘 Do what you enjoy, enjoy what you do.

投稿済みの作品

3

悦子という女 ── 刑事 : 百目鬼 学(どうめき がく)

14/04/27 コンテスト(テーマ):第五十六回 時空モノガタリ文学賞【 結婚 】 コメント:9件 鮎風 遊 閲覧数:5018

この作品を評価する

 賢(まさる)は入社以来馬車馬のように働いてきた。そのため女性と知り合うチャンスがなかった。その上、安アパート暮らしは花も実もあるとは言い難く、十年も続ければ嫌になってくるものだ。
 味気ない独身生活からの脱出、そろそろ身を固めたい。賢は思い切ってパートナー紹介倶楽部なるものに入会した。
 思慮深くて、しかし、生きて行くことに大胆な女性。
 婚活サイトの希望欄にこう記入した。それにしても大胆とは、現状打破したいと願う余りのことだろう。その思いが伝わったかどうかはわからないが、後は自己責任で交際してくださいと、悦子という女性を紹介してきた。
 もちろん心を弾ませ、悦子に会った。色白でエレガント、いつも遠くを見つめ、それに飽きた時に長い黒髪をさらりとかき上げる。こんな仕草の悦子に賢は一目惚れした。これが縁というものだろうか、悦子の方も誠実そうな賢を気に入ったようだ。そして結婚を前提とした付き合いが始まった。

 それから三ヶ月後、賢は悦子にプロポーズする。
「ありがとう、だけど、もし結婚するなら…、その前に助けて欲しいことがあるの」
 これが悦子からの返答だった。だが、助けて欲しいって?
 賢にとって悦子は幸せの女神、どうしても一緒になりたかった。「何を?」と訊くと、賢の手を悦子は強く握り締め、「賢さんの上司の花井祐司からストーカーされてるの」と。
 賢は衝撃を受けた。信頼している花井部長が…。動揺を隠せない賢に、「花井は単身赴任でしょ。明晩、私、決着付けにマンションに行くわ。だから、その1時間後に荷物を持って来て欲しいの」と悦子が大粒の涙を零す。
 賢は合点が行かなかった。また一人で会う悦子が心配だった。そんな胸の内を読んだのか、「大丈夫よ、私の言う通りにしてちょうだい」と悦子が譲らない。
 賢は仕方なく、わかったと頷くと、悦子は意味深に「これから起こることは、永遠の秘密してね」と微笑むのだった。

<強盗殺人事件> 会社部長・花井祐司、刺し殺される!
 翌々日、世間はこのニュースで騒然となった。
 第一発見者は花井の妻・愛子。午前10時頃に夫の単身赴任のマンションを訪ねたところ室内は荒らされ、和室で刺殺されていたという。
 死亡推定時刻は午前4時。その前夜、花井からストーカー行為を受けていたという悦子が話し合いに訪れた。午後8時に友人の賢が迎えに来て、マンションを後にした。
 愛子、悦子、賢の3人は午前4時には現場にいず、アリバイが成立している。

「ちょっと奇妙だわ」
 現場検証から戻って来た芹凛(せりりん)こと芹川凛子刑事が何か言いたげに百目鬼刑事のデスクの前に立つ。何だよと百目鬼が顔を突き出すと、「死因は刺殺ではなく、睡眠薬を服用した後のガス中毒死、だが臭いが残ってないわ」と芹凛が首を傾げる。
 こんな部下の疑問に、「台所に、空の二酸化炭素の消火器が2本転がってだろうが」と百目鬼が推理の呼び水をすると、芹凛はハッと気付く。そして恥じらいもなく大声で、「それって、無臭の炭酸ガスってこと」と叫び、資料室へと消えて行った。
 しばらくして、芹凛が天を睨み付けながら現れた。
 百目鬼はわかってる、こんな女魔神のような形相の時は犯行の推理をおよそ組み立てたのだと。されども「消火器2本はガス4キロ、それじゃ死ねねーよ」と先回りして念を押した。しかし、芹凛はこんな意地悪に怯まず語る。

 二酸化炭素の致死量は7%。六畳間の容積が40㎥としたら、大気圧下の気体密度から計算して、死に至るには約6sの二酸化炭素が必要です。
 その内の4sがまず消火器から放たれ、残りの2sはドライアイスからよ。
 ドライアイスが気体になる昇華速度は遅く、1sに4時間かかります。従って2sなら8時間、これで死亡時刻を調整しました。つまり夜の8時に仕込んで、明け方4時の死亡を目論んだのです。
 悦子が花井に睡眠薬を飲ませ、密閉した和室に閉じ込めた。2本の消火器を開け、さらに賢が運んできた2sのドライアイスを置いた。これにより花井は午前4時に死亡。
 翌朝訪ねて来た愛子、自ら部屋を荒らし、夫の死体にナイフを突き刺して、強盗殺人事件を偽装したのです。
 だけど愛子の動機がわかりませんし、悦子が本当にストーカーされていたのか疑問です。
 ここまで一気に述べ、ふうと息を吐く芹凛に、百目鬼はギラリと眼光鋭くする。

「悦子という女は、依頼された獲物に、愛人のように近付き、殺戮する――プロの殺し屋ってことだよ。今回の依頼人は保険金目当ての妻の愛子。賢は単に利用されただけだな」
 こう解いた百目鬼刑事、若い芹凛が結婚に失望しないようにと、久し振りに思いやる眼差しで活を入れるのだった。
「さっ芹凛、すべてはまだ仮説、こういうケースもあるってことで、証明しよう」と。


コメント・評価を投稿する

コメントの投稿するにはログインしてください。
コメントを入力してください。

このストーリーに関するコメント

14/04/27 鮎風 遊

みな様へ

表紙絵の中央の写真は
GATAG|フリー画像・写真素材集 2.0
著者: Gibson Claire McGuire Regester
ライセンス: Creative CommonsBYND
から借りてきてます。

ご理解お願いします。

14/04/28 泡沫恋歌

鮎風 遊 様、拝読しました。

推理小説を書く時に必要なのは、この殺人アイテムの知識ですよね。
どれくらいの毒ガスで、何分後に亡くなるかとか・・・。
こういう細かいことがちゃんと書けていないと読者が納得してくれません。

2,000文字で、それをきちんと書いている鮎風さんは本当に凄いと思う!

これからも「百目鬼 学シリーズ」を楽しみにしています。

14/04/28 そらの珊瑚

鮎風さん、拝読しました。

科学的な裏付けのあるミステリーは読んでいてなるほどと納得しますね。
今回もあざやかな謎解きでした!

14/04/29 鮎風 遊

泡沫恋歌さん

コメントありがとうございます。

少し数字を入れ込んで、信憑性を高めてみました。
百目鬼学シリーズ、どこまで続けられるかわかりませんが、
よろしく。

14/04/29 鮎風 遊

そらの珊瑚さん

コメントありがとうございます。

芹凛、頑張ってます。
これからもよろしく。

14/05/01 草愛やし美

鮎風遊様、鋭い推理設定に唸りました。

素晴らしいですね、鮎風様は、理系でいらっしゃる。計算苦手な文系の私には、到底思いつかないです、というより、読んでいてもただ頷くだけで脳内は計算していません。苦笑 ああ、致死量もさることながら、6KGの二酸化炭素ガスを発するために、これとこれと、しかもそれですか、参りました。(ネタばれしないように、苦慮してコメントです、は〜い)
大変面白かったです、楽しませていただきありがとうございました。

14/05/02 メラ

鮎風遊様、拝読しました。

この短い紙面でよくこんな濃厚なミステリーをと、唸ってしまいました。
科学的な説明もあって、信憑性があり、見事な謎解きでした。

14/05/03 鮎風 遊

草藍さん

コメントありがとうございます。
一応自分なりに計算した数字ですが、密室からの漏れも考慮し、若干多めで書かせてもらいました。
ただ問題はベッドで寝たのか、床で寝たのか、CO2は重いですから死亡時刻に差が出るかと。
まっ、いずれにしても午前4時は妥当なところかと、芹凛も推察してくれました。
よろしく。

14/05/03 鮎風 遊

メラさん

コメントありがとうございます。
会社の稟議書なら1000文字で充分なのですが、
物語となると、2000文字、正直きついですね。
よろしく。

ログイン