1. トップページ
  2. 踊る米粒

rug-to.さん

短い話ときどき書いてます。 読んでいただければこれ幸い。 Twitterアカウント「rug_to」

性別
将来の夢 大掃除
座右の銘 転んでもただでは起きない

投稿済みの作品

3

踊る米粒

13/11/13 コンテスト(テーマ):第二十一回 【 自由投稿スペース 】 コメント:7件 rug-to. 閲覧数:1118

この作品を評価する

※この作品はフィクションです。実在の人物、事件、団体などには一切関係がありません。
※※実体験ではありません。

 蛆まみれの夢を見たのでこれが一体何からの呪いなのか考えてみる。

 初めは動物を飼う夢だった。
 猫と犬を同時に飼う権利を得るには、野良犬や野良猫や蛆や蛭や鼠でいっぱいの通りを通らねばならないというきまり(夢の中は謎の法則で満ちている)のもと、
私はその通りを駆け抜けなければならなくなった。
 私はかわいい仔犬と仔猫を両手に抱えて、「こいつらを同時に飼うにはここを通らねばならぬのだ」と気合いを入れ、出来る限り懸命に走るも、木の上からボトボトと蛆虫が落ちてくることを意識せざるを得ない。
 何とか避けようと身を動かすも、私の乏しい反射神経では当然避けきれず、肩辺りに蛆虫の大群が降ってきた感触がした。
「ぎゃああああああああああああ」
と、醜い悲鳴が汚いワンルームを揺るがしたところで目が覚めた。
 そして眠れなくなった。何てこった。
 これは何の呪いだろう。

 私は考える。
 人を呪わば穴二つというが、上を見ては無神経にも輝かしい空を呪い、下を見ればゴミだらけの床(自室)を呪い、左を見れば仲睦まじいカップルを呪い、右を見れば隣人のへたくそなギター雑音を呪い、右斜めを上をみれば係長を呪い、左斜めを上を見れば課長の煙草の煙を呪っていたような私には、
どこから呪い返しが私にやってきているのか分からなかった。

 明日は木曜日だ。
 まだ平日だ。いまいましい平日である。
 そして燃えるゴミの日…
――そうか。
 私は一つの記憶に行き当たる。

 あれは7月だったか、8月だったか。
 一人暮らしも7年目を過ぎたある日。
 出社前、憂鬱な気分でゴミをまとめていると、うっかりゴミ箱をひっくり返してしまった。
 パラパラと米粒が床に落ちたので、ああもう仕方ないな、しかし最近米なんか扱ったかしらんと思いながらのろのろとしゃがみ込んで処理しようとすると、
 微妙にふにふにとした動きで踊っているのだ。
 その米粒たちが。
 床に落ちた白い粒、ゴミ箱のふちにこびりついた白い粒、一切統一のとれていないダンスが無数に私のワンルームの床で繰り広げられておりましありをりはべりいまそかり
「ぎゃあああああああああ」
 醜い悲鳴がワンルームを揺るがしたところでその悪夢は覚めなかった。
 仕方なくダンスを踊る米粒のようなものを一つ一つ回収・処理したときの指の感触は生涯忘れないだろう。

 今は11月、ひんやりとした風を感じる日も多くなった中、踊る米粒を見ることはなくなったが、その蛆虫の夢はその日の出来事を思い出させてくれた。
 懐かしくはなかった。

 とりあえず次の朝は生ごみをまとめてきちんと時間通りに出した。

※※※繰り返しになりますが実体験ではありません。


コメント・評価を投稿する

コメントの投稿するにはログインしてください。
コメントを入力してください。

このストーリーに関するコメント

13/11/13 W・アーム・スープレックス


これこそまさにrug-to.ワールド。他に類のないモノガタリです。

13/11/13 W・アーム・スープレックス


これこそまさにrug-to.ワールド。他に類のないモノガタリです。

13/11/16 rug-to.

>W・アーム・スープレックスさま
 お、お恥ずかしい限り…。
 しかしコメント本当にありがとうございました。少しでもお楽しみいただければこれ至上の幸い。

13/12/07 密家 圭

はじめまして。
rug-to様の作品を初めて読ませていただきました。
淡々とした語り口が上手で、蛆虫の気持ち悪さが伝わってきました。
本当にこんなことがあったらトラウマですね……。

13/12/07 rug-to.

>haruさま
はじめまして!
お読みいただき非常に嬉しいです。ありがとうございます。
無機質というか乾いた感じにしか書けなくて。もっと潤いのある文が書ければなあと思うこともあります。
そうですね、本当にこんなことがあったら、それ以降はゴミの始末もちゃんとしますよね……ははは……ううううう(何か思い出しているらしい

14/03/10 リードマン

拝読しました!
同じ悪夢を繰り返して視るようになってしまったらノイローゼですね(爆) ・・・A・R「また同じ夢を視るようになっちまった」(爆)

14/03/13 rug-to.

>リードマンさま

お読みいただきありがとうございます!
ほんと最悪です>繰り返す悪夢
繰り返す見る嫌な夢は仕事関連が多いですね。

ログイン