1. トップページ
  2. スクランブル交差点

そらの珊瑚さん

🌼初めての詩集【うず】を上梓しました。  (土曜美術出版販売・現代詩の新鋭シリーズ30) 🌼小説や詩、短歌などを創作しております。 🌼作品を置いています。よろしかったらお立ち寄りくださいませ。 「珊瑚の櫂」http://sanngo.exblog.jp/14233561/ 🌼ツイッター@sangosorano 時々つぶやきます。 🌼詩の季刊誌(年4回発行)「きらる」(太陽書房)に参加しています。私を含めて10人の詩人によるアンソロジー集です。アマゾンでお買い上げいただけます。      ✿御礼✿「馬」のオーナーコンテストにご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

性別 女性
将来の夢 星座になること
座右の銘 珊瑚の夢は夜ひらく

投稿済みの作品

4

スクランブル交差点

13/10/03 コンテスト(テーマ):第四十回 時空モノガタリ文学賞【 アイドル 】 コメント:10件 そらの珊瑚 閲覧数:1536

この作品を評価する

 男子に「メガネザル」とからかわれるたびに、いいかげん、やめてって思う。あたし、生まれつき弱視だから、牛乳ビンの底みたいなぶあついメガネが手ばなせない。ママにコンタクトにしたいっておねがいしたけど、小学四年生にはまだ早いって、かってくれなかった。ケチ。
 ともだちのリノちゃんは
「ゆっきーさあ、メガネはずしたらすんごくかわいいよ。目、大きいし、アイドルになれそうじゃん」
 ってなぐさめてくれる。
「えーアイドル? ジュリアみたいな? むりむり」
 そう答えながらも、内心ちょっとうれしい。ジュリアは、ふたりがすーはいするアイドルなのだ。

【ゆめをーあきらめないで。ゆめをーもちつづけて。きっとォーいつかかなう。まけないでー】
 ジュリアの新曲『ゆめ』ちょーいい!
 あたしへのおうえんかだっておもったくらい。 
 このうたをきいて、『アイドルになれたらいいなあ』が『アイドルになりたい!』っていうゆめにかわった。

「ジュリアってね、しぶやのスクランブルこうさてんでスカウトされてアイドルデビューしたらしいよ」
 リノちゃんはじょうほうつうだ。ジュリアのすきなたべものはビーフストロガノフで、しゅみはジグゾーパズルとかって教えてくれる。そのたび『そうなんだあ』っておもって、ジュリアに近づいたみたいでうれしくなる。
 
 さっそくトトロのジグゾーパズルをかってもらってトライした。たった五百ピースなのに一週間もかかっちゃったよ。でもちゃんとかんせいさせたよ。パズルのワンピースはあたしのゆめ。アイドルになりたいっていうゆめ。あきらめなければ、きっといつかかなって、こんなふうにがくぶちにいれて日本中の人がかざってくれるのちがいない。あたしをいじめる男子たちだって。
 
 ゆめに一歩近づくために、あたしは土日になるとおしゃれしてしぶやに出かけた。たんじょうびに買ってもらったバナナチップスのワンピース。ジュリアも好きなブランド。Tシャツでもいちまい5千円くらいするから、ケチなママにやっと買ってもらった、マイいちおし。
 もちろんメガネははずしたよ。メガネをはずすととたんに世界がぼんやりする。
『とーりゃんせ、とーりゃんせ』
 しんごうが青くなると鳴るメロディで歩き出す。そのたびに、たくさんのひとかげがうごくけはいがする。みんな、あたしみたいに、ゆめにむかって歩きだしていくのかな。
 スカウトしてもらうために、何十回、何百回もこうさてんをいったりきたりした。
 まぢつかれる。ケドあきらめない。ぜったいに。
   ◇
 なんか、いしきうしなってた? あたし。ねちゃったのかな? 路上で? あはは、ありえんわ。
 でもなんだか体が軽くなったみたい。よーし、またがんばるよー。うん、えいえんにがんばれそう。アイドルになるゆめにむかって。あきらめなければ、いつかかなうんだよね!
   ◇
 昨日渋谷交差点で信号無視をした車にはねられて意識不明だった林優樹菜さん(十歳)が今朝亡くなりました。
 警察では容疑者の男の動機等を調べているが「世界を完成させるために最後のワンピースをはめただけだ」と意味不明なことを言っているという。
 


コメント・評価を投稿する

コメントの投稿するにはログインしてください。
コメントを入力してください。

このストーリーに関するコメント

13/10/03 泡沫恋歌

珊瑚さん、拝読しました。

アイドルになる夢に向かって、渋谷や原宿の交差点をウロウロしている
女の子たちは、きっといることでしょうね。

アイドルになれるかどうかは、出会いによる運命だと思います。
交差点はいろんな運命の扉に繋がっているのでしょう。

13/10/03 草愛やし美

そらの珊瑚さん、拝読しました。

アイドルになりたい若者は、何度も行き来するのですね。スカウトマンの中には騙そうという悪者もいるそうなのに……。それでも、一般人に思いつくことといったら、夢への近道はそこしかないのでしょうね。
運命とはいえ、彼女のもとに訪れた運命……。ここで幸せを掴む者もいると思うととても切ないです。

13/10/04 鮎風 遊

スクランブル交差点なんですね、
アイドルになる夢を追って集まってくる少女たち。
一度現地に行ってみたくなりました。

13/10/06 猫兵器

そらの珊瑚様

拝読致しました。完成したジグソーパズルのように注目されるアイドルなりたいと願っていた少女が、狂った男に「世界を完成させるため」の最後のピースにされてしまう。その対比にぞくりとしました。
急に落とされるこの構成、好きです。
無機質に人々が行き交うスクランブル交差点のイメージが、ひどく印象に残りました。

13/10/08 そらの珊瑚

恋歌さん、ありがとうございます。

昔はスカウトされてアイドルになるケースが多かったように思います。
今はいろんなスクールがあるみたいですが。
スクランブル交差点、あそこを上手にわたりきるのは結構難しいです。

13/10/08 そらの珊瑚

草藍さん、ありがとうございます。

少女が抱いた純粋な夢、それは実現されなかったけれど
いや、実現しなかったからこそ、今も交差点のどこかで永遠に続いているのかもしれません。

13/10/08 そらの珊瑚

猫兵器さん、ありがとうございます。

読み取っていただき、嬉しいです。
渋谷のスクランブル交差点って信号を合図に一斉に大勢の人が目的のところにむかって、まっすぐに、または斜めに動き出す、なんだか舞台のようだなあと思ったりします。

13/10/08 そらの珊瑚

鮎風さん、ありがとうございます。

もう何年も行ってないので、ちゃんと渡れるか自信ないです。
人ごみもすっかり苦手になってしまいました。

13/10/20 ドーナツ

拝読しました。

若いころって、テレビの影響も大きいですが、アイドルになりたいって夢、だれでも一度は持ったのではと思います。
スカウトされるために、おめかしして 交差点に立ってた子たち、実際にもいると思います。でも、とんでもない世界からスカウトされちゃったんだね。

意味不明のこと言ってる加害者も、アイドルになりたい症候群の変形で、何かに取りつかれて交差点に来てしまったのかな。

13/10/26 そらの珊瑚

どーなつさん ありがとうございます。

昔は東京の街角でスカウトされてデビューしたっていうアイドルが結構たくさんいましたよね。
現実はなかなかそううまくはいかないようです。

ログイン