1. トップページ
  2. はかたっこ 迷走。

かめかめさん

http://ameblo.jp/kamekame1976/ ブログデシセイカツバクロチウ

性別 女性
将来の夢 印税生活
座右の銘 ハワイに行きたいと思ったら、一歩踏み出さないといけない。 ハワイは向こうから近づいてこない。

投稿済みの作品

1

はかたっこ 迷走。

13/06/06 コンテスト(テーマ):第三十二回 時空モノガタリ文学賞【 ラーメン 】 コメント:2件 かめかめ 閲覧数:1456

時空モノガタリからの選評

最終選考

この作品を評価する

ラーメンについて語らせたら、かめかめはうるさい。
なんせ、博多っ子ですから。ラーメンの前線基地ですから。
なにせ、中学生になるまでとんこつラーメン以外のラーメンが存在することを知らなかったくらいですから。サッポロ一番味噌ラーメンくらいは知っていましたが、あれはインスタントラーメンならではのお遊びだと思っていたんですよ。それくらい、とんこつは魂に染み付いていました。

で。そんなかめかめの好きなラーメンは、博多系のやつか!?というと、違います。

まあ、まあ。
とりあえず、博多におけるラーメンの歴史でも語りましょう。
なんかねえ、博多のラーメンと言うと「替え玉!」「ばり硬!」が合言葉みたいになってますが。
30年前まではそんなん長浜にしかなかったんです。
長浜、と言うのは博多とはちょいと距離を置く漁師町で、朝も早よから空腹かかえて飛び込むおっちゃん目当てに発展したのが長浜屋台街。その特殊な地方独特のへんな文化。それが「替え玉」「バリ硬」の博多人の見方でした。美味しくも無いのにへんなの。と。

それが、東京はじめ関東へもらわれて行き「長浜ラーメン、いいじゃん!!」とのお声をいただいたとたん、「でっしょう!?だからいったやんけ!博多ラーメンうまかっちゃけん!」と叫びだす。それが博多っ子気質です。

売れるものが正義。売れなければ悪。
1400年代からずーーっと。いや、ほんとはそれよりずっと前から。商業で成り立っていた都市。博多。
諸外国との交易をにない、世界と関わる最先端にいるという自負。責任感。博多っ子が、好き易の飽き易(すきやすのあきやす)と自ら自称しはばからない気風は、このあたりから生まれたようです。

そもそも、博多といえば、うどん文化の町だったのです。
大陸から粉を麺にする文化=うどん、が真っ先に伝来したのはアジアへの玄関口、博多。
博多の承天寺にはうどん発祥の碑があります。多分。詳細については勝手にググってね!!

なにはなくとも、うどん。そばより、うどん。麺類といえば、うどん。
博多名物、モツ鍋。あれも、最初のころは、〆はうどんだった。30年くらい前までは。
ちゃんぽん麺とか、そもそも存在しなかったから。博多には。
んで、ラーメン。
やつは、どうやら筑豊の方から伝わってきたくさい。なぜか名古屋に台湾文化が根深いが、その辺りから中華麺が蔓延し、筑豊は瀬戸内海を介して近畿地方の文化をいち早く取り込む土地なのだ。古来よりずっと。

そちらから、陸路で台湾系ラーメンがやってきた。大陸からは海を超え、韓国、中国系の麺がワンサカ入ってくる。博多っ子としては、手をこまねいて外来麺文化を待っているワケがない。外来のものはいち早く吸収して日本全土へ伝える。
それが博多っ子魂。博多気質。

そうこうしているうちに、筑豊系ラーメンと大陸系麺文化が激突!博多近辺で火花を散らし。その火花が、筑豊ラーメンで、筑後ラーメンで、博多ラーメンで、シュガーロードラーメンで、筑後肥後もっこすラーメンで……まあ、波及したと。

そういうわけで!!
かめかめ的には、幼少期から食べなれた筑豊系ラーメンが魂に焼きついたラーメンなんだな。博多ラーメンより太めの麺で、豚骨スープだが、油を添加せず、豚骨本来の出汁で食べさせる。具はチャーシューとネギのみ。たまに気のきいた店はシナチクあり。餃子とチャーハンは定番として置いてある。たまに、チャーハンでなく、おにぎりの店もある。
ビール、オレンジジュース、コーラもメニューにあるが、頼んだ人を見たことがない。
きりがないから、やめておこう。
これが、かめかめの思い出のラーメン店の全貌だ。
ガイドブックに乗らない、多数のタクシー運転手が口コミで押す今は亡き名店。
私は魂のラーメンを二度と口にすることができない。

「もしも、人生をやりなおせたなら、何をしたい?」
そうきかれたら、私は間違いなく答える。
「あのラーメン屋に弟子入りして、あの味を受け継ぎたい!」
しかし、失ったものを取り戻す術は、もう二度と、やってこない。
私は今日も、あの味を夢に見る。


コメント・評価を投稿する

コメントの投稿するにはログインしてください。
コメントを入力してください。

このストーリーに関するコメント

13/06/06 光石七

拝読しました。
博多の文化やラーメンへの思いが楽しく、そしてちょっぴり切なく伝わってきました。
「売れるものが正義」という箇所で、NHKでやってたサラリーマンNEOを思い出しました(笑) 博多よかばい食品。
ラーメン屋でおにぎりを出す店、なんか記憶があるのですが場所が思い出せない……
かめかめさんお勧めのラーメンが食べたくなりました。

13/06/09 かめかめ

>光石七さん
コメントありがとうございます。
博多よかばい食品!!あれ、ほんとに博多にありそうで、めちゃウケてましたヽ(*´∀`)ノ

ログイン
アドセンス