1. トップページ
  2. 女の鎖は永遠に。

のあみっと二等兵さん

慎重になり過ぎて、石橋を叩きすぎてカチ割るタイプ。 そんなわたくしですが、気軽に感想などいただけますと嬉しく思います。 コメントはちょっと……と思われましたら、評価ボタンだけ押し逃げしていただいても構いません。宜しく御願い致します。

性別 女性
将来の夢
座右の銘 時にアグレッシブにフルスイング!

投稿済みの作品

4

女の鎖は永遠に。

17/03/07 コンテスト(テーマ):第130回 時空モノガタリ文学賞 【 失敗 】 コメント:5件 のあみっと二等兵 閲覧数:408

この作品を評価する

ファミレスの前まで来てから、深い溜め息を吐く。給料が出る訳でも無いのに。何でこんな無駄にしか思えない時間を過ごさなければならないのか。憂鬱感丸出しのオーラを纏いながらドアに手を掛けると、店員よりも早く私を呼ぶ声が一番奥のテーブルから届く。
「愛ー!!! こっちこっち!!!」
あーはいはい。あんた達の会話とか声のデカさで、もう何処に居るのか解るって。
「ラブちゃん、遅かったね。何飲む?」
ラブちゃんって言うな。メグミだから。痛いキラキラネームみたいに呼ぶでない。
呼び出しボタンを押し、ソイラテを頼んで、彼女達に向き直る。
此処でいちいち名前を出すのも面倒なので、アルファベット表記で勘弁して戴きたい。ここには、私を除いて五人の女が座っている。ちなみにキラキラネームで呼んで来たのは、C子だ。ああもうそれすらも面倒なので以下の表記にする。
A「やっぱり女子会はいいわー」
女子はやめなさい。アラフォーに片足突っ込んで、まだ言うか?
C「ね、Bちゃん。ラブちゃんに報告しなよー」
ああー、察しはつくから。Bが言いたいタイミングで言うから。あんたが言うなよ、C子。
D「Bちゃん、やっと一人目をご懐妊したんだよねー」
あーあ、言っちゃったよ。やっと、って言うなよ。彼女がどれだけの想いだったかぐらい解ってんでしょうが。前から思ってたけど、デリカシーという言葉、あんたの脳内には標準装備出来ないのか?
E「って言うか、ソイラテ単品?私達、ドリンクバーなのに。さっすがお一人様ー」
って言うか、どうでもいい話題で会話を遮るなよ。おまけに嫌味までご丁寧に申し訳ありませんね。一度でいいからいつかシバかせろよ?
A「それよりさ」
えええー、ご懐妊の話は? 「それより」の一言でまた話題変えられて……Bちゃんが……
A「愛はどうなのよ?」
「何が?」
A「結婚!!!」
あああー面倒臭あああああい!!! 帰りたあああーい!!!
E「そろそろヤバいよー? 負け組所じゃないよー?」
負け組って。死語だよ。子供が欲しいだけの理由で結婚した女に言われたく無いわ。
D「そーそー。やっと結婚出来ても妊娠出来るかは別だし」
その台詞を言いながら、Bちゃんを見るな!!! 頼むから常識的配慮も搭載して下さい!!!
E「あーあ、でも焦って結婚して、失敗してもあれなんだけどさ」
あれ、って、どれだよ!!! 前言ってた旦那の稼ぎの話? 浮気疑惑の事? 姑女の事? 思い当たる事が多すぎだから。
C「ラブちゃん、グラス空だよ?何か注文したら?」
何だか解らないけど、Cの当たり前の気遣いが、物凄い事の様に感じる。麻痺って怖い。でもメニュー取ってくれたのBちゃん……有り難う!!!後日、ちゃんと御祝い贈るからね?
E「まあ、失敗するなら無理にする事ないよ。あーでも、愛が孤独死するのは見たく無いかもー!!! ウケるー!!!」
好きなだけ笑え。笑いながら全力で逃げなさいよ。もうトドメ刺す勢いで追い掛けるからね。同じ高校で陸上やってたから、脚の速さ知ってるでしょう? って言うか、「ウケる」って言葉も死語だからね。
「あっ……もう行かないと」
何気無くスマホに目をやって。時間と新着メッセージが同時に見えて声を上げてしまった。財布からソイラテ代を出して席を立つ私に、Bちゃん以外の四人が明らさまに不服感たっぷりで目を逸らした。それが、遠回しの「奢りなさいよ」って意味なのか「独り身って自由でいいよね」って意味なのか知らないけど。その態度が一番嫌。自己中で他人を気遣えないなら……もう呼ばなくていいよ!!! そう言いかけたけど。一呼吸して。
鞄から、既に二人分のサインと印鑑が押された紙を差し出した。
それを認めた全員が黙り込むのを見ていたら、急に恥ずかしくなってきてしまった。
慌てて店を出る私の背中を、
「おめでとう。幸せになろうね!!!」
Bちゃんの祝福の声が押してくれた。





コメント・評価を投稿する

コメントの投稿するにはログインしてください。
コメントを入力してください。

このストーリーに関するコメント

17/03/07 楓の葉っぱ

拝読致しました。
普通に笑えました。リアルな心情?だと思います(笑)他の作品も読ませていただきたいです。有り難うございました。

17/03/11 石蕗亮

拝読致しました。
テンポ良い展開で読みやすかったです。
主人公の心の声が面白かったです。

17/03/16 浅月庵

のあみっと二等兵様

拝読致しました。
何だか生々しくて、これが女子会というやつなのか!
って気分になりました笑
主人公の心の叫びに同調するのと同時に笑ってしまいました。
最後までBちゃんが喋らない構成と、
最後の一言で救われる感じがとても良かったです!

17/03/16 のあみっと二等兵

楓の葉っぱ 様
コメントありがとうございます。
解っていただけて、嬉しく思います。
他の作品も、読んでいただければ本当に嬉しいです。また遊びにいらして下さい。ありがとうございました。


石蕗亮 様
コメントありがとうございます。
テンポがいいと言っていただけて、大変嬉しく思います。面白いと受け取っていただけて良かったです。
本当にありがとうございました。


浅月庵 様
コメントありがとうございました。
はい、少なくとも、私が知る女子会はこうです(笑)
笑っていただけただけでなく、Bちゃんは喋らない設定(構成)まで……(笑)
本当にありがとうございました。

ログイン
アドセンス